/ホーム   /知る!   /食べる!   /つながる!   /相談解決!   /メンバー   /リンク   /お問合せ  
ロゴ
トップページ知る>群馬の「名産」
群馬の名物ってなに?
2008年の調査ですが、「地域ブランド力」ランキングで、群馬は最下位の47位だったようです・・・。
たしかに群馬から話が広がった記憶はないような。
災害はないし住みやすいんだけど、いかんせんこれといったものがありません。 それが全国的に知名度がないのが原因と推測します。
(ちなみに2009年は、茨城、佐賀を抜いて地味にランクアップし45位になりました。)
知られざる群馬の名産を紹介していきます。

群馬の名物をご紹介します。
このコーナーでは、昔からお馴染みの群馬名物から、最近話題の群馬のお菓子まで群馬の名物を取り上げたいと思います。※下記は一例。作成中です。

(1)東京で買える!大人気の群馬発の手土産
@ハラダのラスク
松屋銀座や小田急百貨店新宿店で毎日行列のラスク、実は群馬県の株式会社ハラダが出しているのです。 このラスク、値段も安く、ボリュームも満点で手土産として持っていくと、得意先や会社の女性陣の評価が上がることは必至。
管理人もよく手土産として利用しており、いつも好評いただいてます。 是非、群馬県出身の方は地元に帰った時の会社への手土産もしくは得意先への手土産として購入することをお勧めします。

A七福神あられ
カレー味やチーズ味などバラエティに富んだ味で一度食べるとクセになる七福神あられ、実はこれも東京銀座で購入できるのです。
七福神あられは御煎餅一つ一つが小分けされているため、手土産として最適ですし、その名のとおり七つの味を楽しめるため、群馬へ帰省した時の会社への手土産、そして得意先への手土産として最適で、管理人もよく手土産として利用してます。
七福神あられを食べた事がない群馬県出身の方は、是非一度銀座店に出向いて購入することをお勧めします。

(2)お馴染みの群馬名物あれこれ
上州名物は古くから、「雷」と「からっ風」それから「カカァ天下」と言われます。群馬と言われて、まず思いつくのはこれじゃないでしょうか。でも他県民の方からすると、「お隣の栃木でも雷はすごい」、「茨城にも元気のいい女の人も多いよ」なんて言われてしまいます。そんな時に反撃するためにも、お馴染みの群馬名物、名産をおさえておけば、知っておいて損はないかもしれません。
※下記は一例ですが、今後群馬の誇る名産品を紹介していきます。 焼きまんじゅう、だるま、こんにゃく、ねぎ、きゅうり、きゃべつ、梅、ぺヤングソース焼きそば(微妙?)、シルク、もち豚、釜飯弁当、幸煎餅、水沢うどん、etc。

検索(当サイト内)

当サイトの検索が可能です。

ピックアップ



人と人をつなぐ



群馬県認定第1号 高優賃 シニア向け優良賃貸住宅 (株)エスアールディ



レッスンプラス1回無料



替玉無料



亀有





QRコード

当サイトURLのQRコードです。携帯から閲覧可能です。


©2010.Gunma Seinenbu.All Right Reserved.