施設紹介

施設名 地図

大きな地図で見る
ぐんまちゃん家
ジャンル
アンテナショップ
電話
03−3546−8511
住所
東京都中央区銀座5丁目13番地19

東銀座駅 徒歩1分
営業情報
毎日10時〜19時までOPEN。
年中無休(年末年始12月31日、1月1日〜3日のみ休み)





ぐんまちゃん家店内の様子







取材内容


ぐんまちゃん家訪問  2010年11月24日

1.ご対応頂いたご担当者

群馬県産業経済部産業政策課
企業誘致推進室兼ぐんま総合情報センター
下村信幸様

ぐんま総合情報センター
観光物産係 原 宏孝様

2.営業情報

毎日10時〜19時までOPEN。
年中無休(年末年始12月31日、1月1日〜3日のみ休み)

3.当日のインタビュー内容

 ぐんまちゃん家の設立の経緯や、主な内容について教えてください。


平成20年7月5日に銀座に群馬のアンテナショップとしてオープンしました。
内容は下記の通りです。

1F
○観光案内コーナー
(群馬への旅はおまかせください。)
○物産販売コーナー
(こだわりの群馬の品がいっぱい。金曜・土曜には、群馬産青果も販売しています。

2F
○イベントコーナー
(群馬県各地のイベントを開催しています。)

○観光PRコーナー
(観光名所や群馬の最新情報を発信しています。)

○企業誘致コーナー
(企業誘致の最新情報なども揃っています。)

○Uターン・Iターンコーナー
(個別相談も気軽にできます。)

 イベントコーナーについて教えてください。


いろんなイベントが開催されています。
群馬県のイメージアップを図る目的で、群馬県内の市町村や観光協会などが行うイベントであることが原則です。

 観光案内コーナーとは具体的にはどんなサービスですか?


旅の相談に応じたり、宿泊をあっせんしたりします。各種チケットの手配も承ります。
例えば、「紅葉や桜の時期のお勧めスポットはどこか」「どこの温泉が良いか?」「今○○の紅葉はどうか?」といったお問合せにも応じています。

 Uターン・Iターンコーナーはどんなサービスですか?


群馬県での就職について、随時新卒・既卒を問わずご相談を受けたり、群馬への移住を考えている方に、空き家紹介などもおこなっています。
例えば「群馬で農業したいんですけど」というご相談にも対応しております。
ちなみに群馬には群馬県が設置した「ジョブカフェぐんま」が高崎、桐生、沼田にあり、毎週日曜日にそこから担当者が来て、履歴書の書き方や面接を受ける際のノウハウの指導などを行っています。


 企業誘致コーナーについて教えてください。


新たな進出先をお探しの企業様には、各種情報を取り揃えてご説明にお伺いさせて頂いております。県からの補助金制度もあるようです。

 だいたいどのくらいの人が訪れますか?


今年の5月で来訪者50万人、10月には60万人を達成しました。平成21年度実績では1日平均800人程度です。 先週は、月曜に637人、土曜は1254人ですね。

 他県のアンテナショップとの違いは?


ぐんまちゃん家は群馬の情報発信の場としてイベントスペースを持っている点が特徴です。コンセプトとして、群馬の人が東京に出てきて自らPRして頂く事を想定しています。「情報、人、モノの交差点」です。
単純に比較されてしまうと、物産販売の量や売上では引けを取るかもしれません。ですが、ぐんまちゃん家は物産販売中心ではなく、今後も地元との連携を密にしていきたいと考えています。
ちなみに申請が必要ですが、(イベントスペースの)使用料は無料です。このスペースの一部を同窓会の打ち合わせなどでも使って頂けます。

あとがき


大都会の銀座の一角にある「ぐんまちゃん家」ですが、ここに来れば群馬の魅力がたくさんあります。群馬の地酒、水沢うどん、焼きまんじゅう、おっきりこみ、その他群馬にちなんだグッズが目を引きます。もちろん上毛かるたもあります。
群馬出身の方なら、テンション上昇、楽しくなってくること間違いなし!?県内の方も県外の方も、皆さんお誘いの上、ぜひ足を運んでみてください。
最後になりますが、下村様、原様、お忙しい中、お時間取って対応していただき、ありがとうございました。



©2010.Gunma Seinenbu.All Right Reserved.